SSブログ

労働はどうやらかなり奥が深そう。 [労働]

前回ぼくが書いたボランティアについての自分なりの考えを
http://tomin-youbou.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27-3
労働問題のプロである。
POSSEの今野晴貴氏に感想を聞いてみた。
これが僕のつぶやき。


返事が来た。




労働に対してお金が支払われるようになったのはつい最近のようだ。
それも労働の一部に対してだけ。
労働に対していつからお金が払われたかなんて考えたことなかった。

家事や介護や子育てもボランティアの一種みたい。
それは気づかなかった。

僕は返信した。




ぼくはとにかくお礼を言った。


資本主義経済という言葉が出てきた。
自分ではたまに口では資本主義というけれど人からその単語を聞くと
自分が良くわかってないことに気付いた。

そして今野さんから佐々木隆治『私たちはなぜ働くのか』という
本を紹介された。

これは理屈ではなく直観で買ったほうがいいと思ったから
とりあえずアマゾンで購入した。

届いたら読もう。

とにかく今野さんの返信を受けて
かなりパンチ力のあるボクサーに一回お試しのパンチを
ガードの上から受けたのにも関わらず体がズキズキして
ボクサーはすごいなと言っている人の気持ちがなんとなくわかった気がした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。