SSブログ

東京を働きやすくしてほしい [政治]

ブラック企業という言葉最近よく聞きます。

POSSEという労働相談のNPOの代表者 今野晴貴氏の
著作ではそのブラック企業のえげつないやり方が書いてあります。

今の日本て働きやすいですか?

この質問に即答ではいと答えるひとは少ないんじゃないかと思います。

満員電車、サービス残業、休日出勤、給料カット。

働きにくい世の中なんじゃないかと思います。

最悪なのは過労死。

そもそも仕事というのは生きていくためのものなのに
仕事によって生命を奪われるというおかしなことも起きてます。

これは昔の炭鉱夫のような危険作業者ではなくて死ぬリスクなんて本来ない
飲食店の社員が過労の末に自殺してしまったりします。

これは明らかにおかしい。

働きすぎで死ぬ社会というのはおかしい。

戦争でもないのに人が死ぬ。

それも普通の仕事で。

とにかくブラック企業やひどい仕事にブレーキを掛けるためにも

過労死規制法は必要だと思います。

今のところ宇都宮けんじさんが訴えている政策です。

これにはすごく共感します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。